ご予約

健康でいるためのちょっとしたコツ

春らしい日が続きますね、ちょっと肌寒いですがブラウス1枚でお出かけできるようなこんな日が私はとっても好きです。 私のことで申し訳ないので…
健康維持・不定愁訴

セルフケアが大切なワケ

鍼灸治療に来て頂いた方に、おうちでも〇〇ができるといい、とお伝えすることが多いです。 (たまにしなくてもいい方もいらっしゃるのですが) …
健康維持・不定愁訴

感情の科学的処理方法

五情(怒る・喜ぶ・思う・悲しむ・驚く)と五臓(肝・心・脾・肺・腎)の関係は深く、 例えば、怒りすぎると肝の蔵に不具合が生じる、というよう…
ブログ

メンタル疾患と鍼灸治療

春っていい季節ですが、心が安定しない時期でもある気がしています。 落ち込みやすかったり、心にモヤがかかったような感じが続いたり・・ …
こころの症状

「健康」「未病」「病気」の違い

春らしい暖かい日が続きますね。 それだけで、ちょっと幸せです。       耳にす…
ブログ

ストレスフリーでマスクを付けるために

黄砂がけっこう飛んでいるな、と車の汚れで感じております。 例年だとスギ・ヒノキの花粉に黄砂がくるとくしゃみを連発していたのですが、 …
アレルギー

スマホ、ちょっと控えるコツ

スマホ、使っている世帯は日本では85%くらいだそうです。 もっといると思いましたが・・どうなんでしょうか。 インターネットの普及に…
ブログ

健康情報とのお付き合いの仕方

今って、スマホが手放せないのは若者だけではないはず!! 中年も老人までもスマホ・・なのかも!? ひと昔前は、新聞・テレビ・ラジオく…
ブログ

感情と体調の関係

ちょくちょく、お伝えしていますが、「五情」という感情と「五臓」の関係について。 いつもとは違うお話ですので・・☺ &…
東洋医学の基本

母の日のプレゼントにアロマトリートメントはいかがですか?

桜が満開になって、春本番のイイ季節が続きますね。 すぐにGWが来て・・きっと母の日もすぐそこです。 私は母を20代で亡くしているの…
お知らせ

不自然が病気になる理由?!②

昨日の続きです。 不自然をやめること、今の時代にできる事はまずは食事です。       …
健康維持・不定愁訴

不自然が病気になる理由?!①

気温が高くなってイイ季節になってきたわね~、と思ったら雨続きですね。 そんな日もありますね。     …
健康維持・不定愁訴