ご予約

更年期の過ごし方

☆当院のウイルス対策はこちらから→✩

☆経済産業省・厚生労働省まとめのコロナ対策を参考ています→☆

 

 

 

またコロナウイルス感染症の感染者数が増えてきましたね。

インフルエンザってどれくらいいるんだろう?と思って調べたら・・・

10/26~11/6の間で愛知県1人!!

まさかの1人。

https://www.mhlw.go.jp/content/000691476.pdf

すごいな、感染対策と思いました。

ちなみに2018年同じころは24人ですけどね。

でも、1/24!

少し寒いですが、感染対策で窓を開けて治療しています。

ストーブがおいてありますので、寒い方は遠慮なくお伝えくださいね。

 

 

 

 

 

そして、全く関係ないですが、更年期の過ごし方。

更年期症状とは閉経の前後10年にでる不定愁訴のことです。

閉経というからだの大きな変化の時に

〇両親の介護や不調でのお世話

〇ご主人の定年が近くなることの不安

〇子供の巣立ちによるさみしさと空虚感

などが重なることで症状が強く出ると考えられています。

 

 

 

 

私には子供がおりませんが、(おりませんのにこんなこと言っていいのか・・ですが)

ついつい、子供に手をかけてしまっていたのを少し遠くから見守って自分の時間を作ってみたり

その中でからだを動かしたり、趣味で楽しく過ごすという移行期間としてみるのもいいかもしれません。

定年は、もしかしたら伸びるかもですからね・・働いてくれるご主人に感謝ですね。

(といいつつ、やっぱり社会は男性が作った男性社会、男性が働きやすいよね、とも思っています☺)

ご両親の介護もできるだけプロにお任せできることはしてもいいのかも、

と母を亡くした時に私は感じました。

 

 

 

 

 

 

このあたりはひとそれぞれのお考えもあると思いますけどね。

でも、つらい症状のある方にはぜひとも少し生活に「ゆとり」を持てるように

改善してもらえたらとってもいいな、と思っています。