ご予約

歳を重ねても元気でいるための習慣

☆当院のウイルス対策はこちらから→

☆経済産業省・厚生労働省まとめのコロナ対策を参考にしています→

 

 

 

嬉しいことに、「ブログ読んでるんです」と言って頂くことが多く、嬉しいです。

そして、書くことも頑張ろう!なんて思っています。

(その割にくだらないことも多いですが・・)

 

少し前に脳ドッグでD判定だったのに1年ほったらかして・・

なんてお話しをしましたが、無事にエコーまで取っていただき異常なしでした。

本当に不調がないので大丈夫と思ってはいましたが、やっぱり安心しますね。

今年はコロナの影響で行けなかったという方も耳にしますが、年に1回の検診はやはりしましょうね。

 

 

 

 

私は20代の頃よりも、30代前半よりも40代の今の方が元気で動ける実感があります。

PMSという生理前の憂鬱な症状もここ10年以上はほぼありませんし、生理痛もなくなりました。

前はとにかくだるいなんてこともホルモン周期でありましたが、それもなくなった方かと思います。

そして、そんな方結構いらっしゃいます。

 

 

 

 

みなさん、何をしたのか、本当に「ちょっと」の健康習慣をつけること、

食べ過ぎたら2~3日は少し控えたり、

寝不足の日があったら2~3日は早く眠るようにしたり、

お休みの日もちょっとメリハリをつけて過ごすようにしてみたり(ダラダラする日もありますけどね)

月に数回でもがんばってからだを動かしたり

近いところは歩くように心がけたり

本当にちょっとのことです。

 

 

 

 

 

若いころよりも健康を感じる方はこういうことを続けていらっしゃるのかもしれません。

そして、精神的に成熟し小さなことで悩まなくて済むようになったのもあるのかもしれません。

年を重ねるとみんなが弱くなるのではないかなと思います。

年を重ねた分、自分のからだの使い方のコツが分かりコントロールがしやすくなって元気になることもあります。

もちろん、もともと虚弱で・・という方もいらっしゃいますが、今を維持したり、今以上になることもできると思います。

毎日鍼をしていて、みなさんと接して本当に実感しています。

 

 

 

 

ちょっとからだがツライをあきらめないで、できることからしてみる。

そうすると心も軽くなっていい状態になりやすいかもです。

こんな世の中ですが、このウイルスは必ず終わりがありますからね~。