10月か・・と半袖、でもウールのものを昨日着てお散歩&選挙へ行ったら暑くて着替えました。(あほ)
肌で感じる気温はまだ暑いな、と思うこともありますが、
聴覚で感じる虫の声
や
嗅覚で感じる草花の香り
は秋を感じますよね~。
嗅覚も加齢とともに衰えるそうです。
少しづつ、機能が落ちていくのは生きている限りは仕方がないのですけどね。
嗅細胞って再生が繰り返されるそうなんですが、40代後半くらいから老化が原因で完全に再生されにくくなるそうです。
それだけでなく、現代人の嗅覚は退化しているそうで・・(自然の香りを嗅いで・・ってより、強い化学的な香りが多いからですかね)
800ある嗅覚受容体のうち半分くらいしか働いていないそうです。
でもね、若い頃よりあるのは「経験値」
嗅覚に関してはこの経験値から香りの記憶が蓄積されて香りが認知できることがあるようです。
嗅覚の役割はいくつもありますが、
危険を察知したり(食べ物が腐っているとか、ガスが漏れているとか・・)、味覚を感じる、
季節などの移り変わりを感じるなどなど・・
いい香りを嗅いでリラックスをするってのも現代の私たちには必要なことな気がします。
スマホやパソコンで疲労している脳を少しオフにしてあげる、
心地のよい睡眠が取れたり、
イライラが少し和らいだり、
浅くなった呼吸とともに深い呼吸で吸い込んで、休めてあげるのも大切かもしれませんよね~。