ご予約

夜中にお手洗いへ行きたくなるワケ

年ですかねぇ~、季節変わらず私は夜中にお手洗いに必ず起きます。笑

東洋医学的に、これは冷えだろう、と思って冷え対策もかなりして少しは改善しているのですが・・

原因はなんでしょう??

 

 

 

畜尿機能が低下する

尿をためる機能が低下してしまう、ってのも原因だそうです。

人の内臓はゴムのように?広がるものが多くて、胃や子宮(子供が入ると大きくなりますよね??)、膀胱も中身が入ることで広がっていきます。

なので、日中、頻繁にお手洗いへ行ってしまうと広がる力が低下してしまって、夜間も頻尿になりやすくなります。

これに、骨盤底筋の筋力低下が重なると失禁になってしまうことも!?

「念のため」にお手洗いへ行くことはあまりしないようがいいのかな、と思っています。

ちなみに、日中のお手洗いの回数は6~7回くらいです。

 

 

 

高血圧

血圧が高い方は夜間に腎臓の血流が増加するので尿量が増えてしまうそうです。

運動をしたり、血圧が高くならないように気を付けておくといいかもしれませんね~。

 

 

 

 

眠りが浅くなる

途中で目が覚めてしまうたびに、排尿のことが気になってお手洗いに起きてしまう、ということもあるようです。

運動をして疲労をする、というのもここでも大切になるようです。

 

 

 

 

他にも塩分量の高い食事や水分の摂り過ぎ、冷たいものを多く摂って冷えてしまうことも原因と考えられています。

今週は特に寒いですからね~、入浴をして暖かくしてからベッドに入るのもいいと思います。

深く眠って、アルコールやカフェインを控える、ってのも大切ですね。