ご予約

花粉症に鍼灸治療って効果があるの?

今、花粉症のピークって方多いのではないでしょうか?

私も以前よりはかなりよいものの・・マスクなしで長時間外にいるとなんだかムズムズ・・涙

 

 

 

 

花粉症に対して鍼灸治療は「一定の効果が期待できる場合がある」と言われています。

完全に治すというより、症状を軽くする・体質を整える目的で使われることが多いかもしれませんね。

 

 

鍼灸が花粉症に効くとされる理由

鍼灸では、体の「自律神経」や「免疫バランス」を整えることで症状改善を狙っていくんです。

特に花粉症(= アレルギー性鼻炎 )では次の作用が期待されます。

① 鼻づまり・鼻水の軽減

鼻周りや手足のツボを刺激することで、鼻粘膜の炎症や腫れを抑える効果が報告されています。

 

② 自律神経の調整

花粉症は自律神経の乱れでも悪化するため、鍼灸で副交感神経・交感神経のバランスを整える効果が期待されます。

 

③ 免疫反応の過剰反応を抑える可能性

花粉症はアレルギー反応なので、免疫の過剰反応(IgE反応など)を緩める可能性が研究で示されています。

 

治療をしていて感じるのは、重度の方は少しの変化では効果あり、とはなかなか感じにくいので、

アレルギー薬を飲むほどではない、って方にはいい気がしています。

 

 

いくつかの研究では

  • 鍼治療を受けたグループは鼻症状・生活の質が改善した

という結果があります(ただし個人差はあります)。

 

 

 

 

実際の効果の体感

臨床ではこんな感じの人が多いです。

  • 鼻づまりが楽になる
  • くしゃみ回数が減る
  • 薬の量が減る
  • 体がだるくなりにくい

ただし即効性は人による+数回通って体質調整するケースが多いです。

 

 

 

鍼灸が合いやすいのはこんなタイプです。

  • 薬(例: アレグラ や クラリチン )の副作用が気になる
  • 冷え・疲れ・睡眠不足がある
  • 体質改善もしたい

って方にはオススメですよ。

他の体質改善法も試しながら併用すると尚いい気がしています。