ご予約

気をつけたい40代の健康

☆当院のウイルス対策はこちらから→

☆経済産業省・厚生労働省まとめのコロナ対策を参考にしています→

 

 

今日は夏至。

一年で一番お昼が長い日です。

「陽」が一番盛んな日です。

例年なら梅雨で雨が降っていることが多いような気がしますが、今日は晴れの夏至です。

有意義にこの晴れを使いたいものですね~。

そして、夏至からは夏本番になりドンドン暑くなりますよ。

夏に負けないからだのために冷たいものは食べ過ぎない・睡眠の確保は気をつけましょうね。

 

 

 

 

少し前にくだらないメールのやりとりで友人がメールで不調を訴えていました。

ここ数年は友人と会ってもそんなお話が多いですけどね。

彼女はバリバリ働いて今や管理職です。

20代・30代、深夜まで働くこともあったように思います。

何なら30代の後半でも金曜は飲み会で深夜まで!とかもやっていて「元気よね~」なんて思っていました。

その彼女が不調です。(了承を得てブログにしています)

月経不順・月経痛・不眠(今までそんなことは一度もなかったと)で困ってるのよね~。と。

 

 

 

 

 

多くの人は育児・子育て・家事・仕事と奮闘してきて更年期くらいになると「症状」となり出てきて養生する

というものな気がしますが、彼女は突っ走りすぎた気がします。

からだは丈夫と思って全く、全くメンテナンスはしていなかったようで・・

43歳で出てしまったのではないかと。

まだ若い、と思っていてもからだは40年以上使い続けているわけで、あまり無理して使っていると壊れてしまうのは当然です。

40代になったからこその「余裕」でからだのメンテナンスと養生・運動をおすすめし、色々試したようで

少しは症状が改善しているようです。

 

 

 

 

 

40代といってもまだ若いから少しの期間の養生で効果が出たのと、

もち前のやると決めたら突っ走る性格も良かったように思います☺

今やちょっと健康オタク傾向ですからね。

 

 

 

 

そう、何が言いたいか、今は大丈夫でも小さな不調

・たまに頭痛

・たまに眠りにくい

・起きてもスッキリしない

・集中力の低下

・疲れやすい

などの不調があればここで養生しておくと大きな不調・症状にならずに済むのかな、と思います。