眠れない、途中で起きてしまう、朝方目が覚める、などなど
睡眠の悩みって結構あるものです。
スマホを眠る前に見ない、
眠る前にストレッチ、
少し暗い照明にする、
などなどもありますが、眠りをサポートしてくれる意外な食べ物があるんです。
夕食後に頂くようにしてみるのもいいかも!?ですよ。
眠りのす質を良くする食べ物はいくつかあるようなんですが、
ポイントは 「セロトニン → メラトニン(睡眠ホルモン)」を作る材料になるもの
自律神経を落ち着かせる栄養素を含むものです。
キウイフルーツ
研究でも睡眠改善が報告されている食べ物なんです。
〇セロトニンが含まれる
〇ビタミンCが豊富
〇抗酸化作用
によって、睡眠の質を高める、という効果が報告されています。
寝る1時間前に1〜2個いただくことで、寝つきや睡眠の質が改善したという研究もあります。
個人的には、キウイは美肌&便秘にとってもいいとも思います。
バナナ
「天然の睡眠サポートフルーツ」と言われることもあるんですよ。
〇トリプトファン(セロトニンの材料)
〇マグネシウム(筋肉をゆるめる)
〇ビタミンB6(ホルモン合成)
によって、神経を落ち着かせる・リラックスしやすいという効果が期待できます。
ヨーグルト
〇トリプトファンが含まれる
〇腸内環境を整える
実はセロトニンの約90%は腸で作られるため、腸内環境は睡眠と深く関係しているそうで、
睡眠によい食事にランクインです。
アーモンド
〇マグネシウムが豊富
〇神経の興奮を抑える
寝る前に10粒くらいが目安です。ヨーグルトに入れてもいいかもしれませんよね
はちみつ
これ、よく耳にしますよね。
少量の糖は脳を安心させて睡眠ホルモンの分泌を助けると言われています。
スプーン1杯を白湯に入れて頂くことで、からだも温まり、睡眠のサポート効果も期待できます。
夜は 温かいもの・ 消化に軽いもの・ 少量が基本です。
夜に控えたいのは、カフェイン・甘すぎるお菓子・アルコール・脂っこい食事
これらは自律神経を刺激して睡眠を浅くしてしまいます。
できたら、空腹に近い状態でベッドに入るのがとってもいいんですよ。