ご予約

心も頑丈にするために・・

秋から冬にかけて、陽が短くなると、心がちょっと寂しくなりやすかったり、

落ち込みやすくなったりする、と言われています。

とはいえ、もうすぐ立春で陽が長くなっているのも感じてきていて、緩和されていくのかな、とは思いますが

女性ならホルモンバランスで心が上下してしまったり、男性だって、色々ありますからね、心がずーっと平穏なんてことはほぼないんだと思います。

 

 

 

少しのメンタルの乱れはもしかしたら、学ばせてくれるのかもしれませんし

強くなるための大切な時間かもしれませんが、

上手にお付き合いしないと、心だって崩れてしまうこともあります。

東洋医学は「未病」に対してアプローチする、ってのが前提なので、

こころも前もって「未病」のうちから対策できるといいですよね。

 

 

 

 

メンタルを不安定にさせる一番の原因は「考えすぎ

と言われています。

考えすぎると、実際起こっていなかったり、起こらないことにまで悩んでしまいます。

ちょっともったいなくないですか?

もちろん、備えをすることは大切ですが、備えもほどほど・・の練習ができるといいそうです。

 

 

 

 

 

楽しいコトも考えすぎてしまうことで、そんなに楽しめなかったり、

自分だけで解決できる「考えていること」ならいいですが、自分だけで解決できないことは考えても仕方がない、といえば仕方がない。

なるようになるよね~、くらいに考えられるといいんでしょうね、難しいですけどね。

 

 

 

 

さらに、真面目であればあるほど、

・がんばれば解決する

・こうあるべきだ、と縛られてしまっている

・人に頼るのが上手じゃない

・人と比較してしまう

なんてことが多いそうです。

上のコト、一つも悪いことなんてないので余計に縛られてしまうのかも・・

ほどほどがいいって事なんですよね。うーん、難しいことばかり。

 

 

 

 

とはいえ、ちょっとでも参考になりましたら・・

どうせ生きているなら、楽しく、でも人に迷惑をできるだけかけずに・・と思っています。